宇奈月ブログ

人生の旅人

天神橋散策ーー堀川戎神社界隈

堀川戎神社界隈に行きました。

[:p

JR「大阪天満宮」駅出口を出れば、

そこは天神橋商店筋。f:id:opop7976:20190512172752p:plain

天神橋商店街」―――土曜日のこの界隈やっぱ人多いわ。

日の丸」のはたが見えます。新天皇のお祝いですね。

令和」の幕は元年のお祝いですね。

f:id:opop7976:20190512200523p:plain

[

ところで

 ●皆さん日本で一番長い商店街は-----

ーー定説ではこの商店ですよね。「天神橋商店街」

ーー長さはーーー2.6kmは長い!!!!!!

 ウオーターゲートブリッジと同じ長さですね。

●では大阪で一番短い商店街はーー何処だと思す?。

肥後橋ーー   そうです。
  
肥後橋商店街---だそうですよ。肥後橋商店街は全長約80mにも満たない。

さて、天神橋といえば--戎稲荷(正式には堀川戎神社)。

さやか日頃の感謝。家内安全の祈願します。
f:id:opop7976:20190416163920p:plain

f:id:opop7976:20190513103553p:plain
          正面の本堂

f:id:opop7976:20190512183742p:plain
ご神木
f:id:opop7976:20190512175137p:plain
本堂をに向かって左手が詰め所、画は正面は門

[f:id:opop7976:20190512175530p:plain
       本堂の右手

戎神社には、「稲荷神社」が鎮座されてます。

f:id:opop7976:20190512182300p:plain
門のすぐ右 稲荷神社、左に見えるのは副門

f:id:opop7976:20190512183053p:plain
稲荷神社の本殿


手水舎(ちょうずや=手を洗うところ)はいま工事中
f:id:opop7976:20190512193047p:plain
 



さて、すがすがしさを、保持して「商店街」にーーーーー・

参拝おわると何時もの散策だが同じ道を帰りながら、

まずうまいコーヒーをのむことが

何時もの癖で、坂井珈琲店です。270円は、ありがたいですね。

間口に割に細長い店舗で、奥側に客席なある比較的

ゆったりした配置になっていて、店員さんの対応は事務的だが、

ソフトな対応で、嫌味がない。同線は、管理厨房スペースと客スペースが

完全に分離しているのがいいですね。

奥にはかなり広い奥庭(アルコープ風?)の庭が広がっていて、

店の大きさ以上に広く感じて、住宅設計に応用したらなあと、

うん、うん。と納得。

f:id:opop7976:20190416121303p:plain

奥に向かってview

したがって店内が明るいので清潔感が醸し出されています。

また店員のスペースと客席が、必然的にと言えるのでが、

同線的に区切られているのも都会的なkoolな関係を演出してるよう感でじます。

またコーヒーも渋みの少ない上品な味で、大きいコップで飲めるのもいいですね。

店を出てーーーーーーー。

商店街を南から北に散策して、良さそうな,美味しそうな(独断と偏見でーーすみません)

店舗を載せてます。やがて私たちは、帰路につきました。。

f:id:opop7976:20190512185436p:plain

日本の長い橋 トップ20 |

f:id:opop7976:20190512185509p:plain
美味しそうなケーキ
f:id:opop7976:20190512185829p:plain
30分前には、もっと並んでました



●日本一小さい商店街 
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201110190067.html

●ウオーターゲートブリッジ 
www.mapfan.com