宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事:市売商品の クリームシチューを作るの巻

既製品の  クリームシチュー  作って


みました。



作り方は裏面にあるから、袋から取り出して、水に溶いて材料を

入れるだけでーーOKやね。

今回は、メイン材料は「うす切の豚肉」を使います。鶏の


ころりとした口触りと違いまったり口中の舌と絡まる感じが、


私には大いに気に入ってます。大体クリームシチューは


決めています。(でも、鶏肉だ、と きめている方は、そちらにされます様に。)




作り方は包装箱のうらに詳しくのっているから、割愛します.。ーーーさて、
 
おおまかな
材料はーーーージャガイモ  200g
   クリームシチューのルー1袋
       人参     100g
       玉ねぎ    200g  
        ワイン 大匙 1
       水 300g
        豚肉      200g
       牛乳     100g
      バター、サラダ油 0 (あえて未使用)
シイタケ小
   2個(隠し味、多いとあく出る)
ブロッコリー 少々 飾り用

  以上、私流 注意するところ、

 ① サラダ油を鍋をひいて、まず ジャガイモ1口大に、シイタケみじん切りに、
     にんじんを乱切りに、
    
   たまねぎなど野菜類、をよく炒める。ーー約20分
   
 ② 次に豚肉を入れて、豚肉の色が変わったら、
      ルーを入れ混ぜながら溶かし、
      焦がさない様に気を付ける。---約5分                      
    (※厚めの豚肉は別に油をひいて十分火を通し、
     固くならぬ様一度取り出し別にして、
     肉以外の材料が仕上がったらルーと合わせて煮込む。)
    ③ 牛乳 を足して 約5分程度煮込む。
    ④ レンジで加熱ご ブロッツコリーを乗せシチューを飾る。
      

 

     ルーの味が、 上品で、まったりの感触。

     豚肉の舌に絡みつく感触、

     ジャガイモの噛み込むときのっはじける感触。

     結構いいですね----------。