宇奈月ブログ

人生の旅人

私 と 食事:(4) 寒天食すー健康志向かな。 

毎日、続けで熱いですね。北海道 湧別で 1昨日28度!!


を記録。なんか気候が変ですね。各地での気温が


昨年を更新するのは、有りでしょうね。

こんな暑い日、嫁とスーパーに出かけたとき、

目に留まったのは.このみつまめ」です。健康志向から
「ちょっと。買って見よ(みない?)」

即座に同意。しばらく店をぶらつき、帰宅してーーー早速 開封


f:id:opop7976:20190506165526p:plain
なんだか簡単 老舗店舗だ
 
  f:id:opop7976:20190506171348p:plain
ハサミをいれる

説明書なら、開封、蜜を入れて即味わうのだが、袋開けて器に入れるだけの手軽さ。


f:id:opop7976:20190506172519p:plain

寒天から作られている『ところてん(この場合さいころ状に加工」は味が無い。

「たれ」のうま味が絡まって「みつまめ」を構成して味を引き立てる。

また味と同時に冷たさが、夏の到来が直ぐそこに来てる感覚を

引き出してくれている。

そくで 娘 が言う。「何も入れんでたべよっか。

このあたりダイエット。」

少し風景。はちみつを少しいれてーー」私が言う。

そだね」と 娘。


親子とも全く同じ言い方をする.



すかさず、「糖尿病さんなど、食べるのにはいいらしいって。

食事で糖が上昇するけど、インシュリンの分泌を促して、

血糖値を下げるそうな。
寒天は食物繊維多いしね。ピッタリね。これで3時のおやつはスルーたね。」

そのうえね、寒天食材は便秘にも良く効くのよ。

ゼラチンと似た形状だけど。ゼラチンは30~40度で溶けるけど、

寒天は融点が高いので固まるの、少々の熱ではとけないわね。

固める時もゼラチンはマイナス10度以下で冷やす必要があるしーー。

と 娘は したり顔。

f:id:opop7976:20190506172235p:plain
黒蜜 入り

と独り言。  わたしもうん、うんと合図ち。

そしてーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとばかりの清涼に浸った。