宇奈月ブログ

人生の旅人

私と 食事 :味、どうなん?生姜焼き (3)

ねえ。昨日昼作ったから、昼食できる? できるよね」またも
 
優しくも厳しい 催促。

料理レシピを検索で調べて作るのは、簡単そうだけど

自家料理を再現するためにもあえて検索からのヒントをを控えでも

なんとか」献立をーーーー。「ちゃんと分量はかなんなさいよ。」

またもや優しい檄が飛ぶ。2品だから簡単だよね?。

続けて畳みかける。

そうだ今日は「豚肉のショウガ焼き」と「きゅうりの酢の物」つくろうかな。

さてとーーーまず材料。そそくさと冷蔵庫をかき回す。

まず「きゅうりの酢の物」から作ろうと。

●「きゅうりの酢の物

 きゅうり--100gx1本。

 レタスーー中葉4枚


f:id:opop7976:20190504131521p:plain
洗ったばかりの材料

 酢ーーーーー大匙1杯と少々。
 
 砂糖ーーーー小匙山盛り2盃。
 
 ワカメーーー50g
 
 塩ーーーーーマドラ で少々。(コーヒーかき混ぜ棒とルー大柴さんが言ってたらしいと巷で言っている)
        
    以上



①まず、よく水洗いしたきゅうりを。スライサーで一本をスライスします。
f:id:opop7976:20190504010223p:plain
 スライス直後 
f:id:opop7976:20190504003410p:plain


②塩をふりかけ良くもむ。(シャリシャリ感の好きな人は、ほどほどにして止める)


③水さらして、適当に塩味をのこしながら、きつく絞る。


④酢、砂糖、で味をみて、塩で整える。

●「豚肉生姜焼き」
 
 豚肉ーーー200g

f:id:opop7976:20190504001809p:plain

 ショウガー親指大の長さ3cmぐらい。

 椎茸ーーー中 8枚
 
 ミリンーー小匙1盃。
 
 酒ーーーー少々。
 
 醤油ーーー大匙3倍。
       以上


① 椎茸を焼く。以上


② ①が程よく火が程よくひが入ったら
 
  豚肉を焼く。
f:id:opop7976:20190504015249p:plain


③  f:id:opop7976:20190504020229p:plain

 完全にひが通ってから、醤油、しょうが。ミリン、酒を混ぜ合わした

  「たれ」に浸して味をなじませます。「たれ」の量が少ないときは、
  
   ひっくり返すなど、肉の味をなじませます。出来上がったら、
 
   「添え菜」としてミズナ、レタスと共に別に献立などを添えて 
 f:id:opop7976:20190504020047p:plain
  
 食卓に並べます。

 生姜焼き、人集いしや 春の風。

  愚作、お許しを。



      ※ あじは個人差あるので、奨励するものではありません。
以上