宇奈月ブログ

人生の旅人

私と 食事 :味、どうなん?卵焼

久しぶりに、台所に立った。40年を経過した台所久しぶり。ところどころくたびれていて、私のことの様。
(いえてるーー苦笑)。





トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
トリプルヨーグルト×」
Sponsored by 森永乳業







では簡単なレシピ。ーーーー卵焼き。簡単な思い付きだ。

でもた食べたかったんだす。

冷蔵庫を一瞥してーーそうだ!!ーーエンドウ豆だ。まめを入れたら


「えんどうご飯」両方いただける。きめた。

日頃のなんでも、試す癖がでました。

野菜入れから「えんどう豆」を取り出す。

すぐ連れが言う。「これは実えんどう、さやはだめ」

f:id:opop7976:20190502180850p:plain
実を取り出した後です。



自信の詰まった回答。

この豆は「実えんどう」だってか、本来は殻は、捨てられる運命なん

だ。でも鞘たべてるしなあ。 両方戴けるーーと決めたのに!

---と私は納得がいかない。

このえんどうーーまだ若いじゃん。ーー食べれないか?。

そこでレシピ(大げさなーーー苦笑)とやらをかんがえました。

「えんどう下ごしらえ」

●①やらかい鞘をチョイス、殻の筋をきれいにとる。

●② 柔らかくても結構固い殻なんで、塩を適当にまぶしてーーしなやかになるまで塩もみする。

●③ 真水で塩抜きをする。柔らかくないときは、②を繰り返す。

●④ ②が済めば、1cmほどの幅で、さやを包丁で切り整える。幅が広いと口に立つ感のこります。

●⑤ 出来た材用をレンジで、中深皿に材料を入れ、中たっぷりの水で 3分ぐらいゆでる。少し歯ごたえがあるほうがうまいです。

●⑤ ここで初めて、「卵 3個」、調理すみの「えんどう」をボールに割り入れ、牛乳少々、小スプーン半分のワイン、だしの素と混ぜる。
   
なにせオリジナルです。!!!!

f:id:opop7976:20190502182139p:plain
  たまご1個とまぜたところ



●⑥ ここで、フライパンをガスで、弱火で熱し、「卵焼き」が出来上がりました。


f:id:opop7976:20190502183856p:plain

f:id:opop7976:20190502182055p:plain

夕食時、「でけたん? どれどれーーーーーーーー普通よりちょいうまかな。」

小さな緊張も解けました。また捨てられていく鞘ーゴミーーーいや、植物利用も満足しました。

※卵焼きの味は個人差があり、私が奨励するのものではありません