宇奈月ブログ

人生の旅人

値段に恵まれた幸運な食糧の買い物の一週間



最近は、運がいいのか。食気に敏感なのか
分らないのですが、安い食べ物にパッタリと
出会うことが多いです。午前中、家内は農協に
買い物に行き、かぼちゃ(小ぶり径15cm)
1玉150円、トウモロコシ1本90円を買って
きました。

私は銀行にお盆のための費用を出すのに
銀行に行った。
出金を終えて帰るときにふとバナナを
買いたいと思っが、スーパーは少し遠い
ので、近くの7イレブンのコンビニに
行きました。
野菜のコーナーには、バナナが有りました。
ところが「半額」となっていて、思わず
3束(4本付き)1束:180円のものが90円
もはや考える余地はありませんでした。
最上級のバナナ、奪うように入れました。


不足している食料を手に入れるため、
昼を挟んで、大手スーパに2人で
買い物に行きました。
夕方4時頃寿司コーナーでは、
残り物が、買い手が見過ごした食品
が、ちらほらとみられ「すしコーナー」
で、この箱チラシ寿司を見つけました。


3割引き
税込み300円ぐらい?



でした。
これも、買わずに引き下がれなくなり、
2個手に入れてしまいました。
別に、無駄の出費をいているわけでないと
自分に言い聞かせてーーー。

この1週間は、大いに運が有って、
世の中の経済は、バブル崩壊になるか
どうかの時に、不思議に安い食料が
手に入り、今週は不安より満たされた
気持ちになりました。

箱チラシ寿司は夕食にしたのは言うまでも
なく、彩の有る食卓は、気持ち豊かに
してくれました。