宇奈月ブログ

人生の旅人

作業のあと彩りちらし寿司を食べました。

10日の事、午前中、昨日の大雨の後始末の作業
が、午前中続いたので、結構疲れがでた。
気が付けば11時半。

昼ご飯はどうしようかの言葉が家内から出るはず
のところでません。

数秒ほど遅れて、
「疲れたね。手首が少し張るので、「てんやもん
にする?」と言う言葉が出る。

私も、黙って ガッテンのしるしに黙ってうなずく。

20分後は車の中―――。

大体、買い物と言えば、巨大スーパー「ラムー」、
か、イオンに行くことが多い。

f:id:opop7976:20210712004123p:plain

f:id:opop7976:20210712004035p:plain


30,000点を超える品揃えはすごい。
「イオン」さえに匹敵しそうな品揃え。

鮮魚コーナーの隣の寿司コーナー行く。
大好きな寿司 
あれこれ、品定め。

「彩 り(いろどり)ちらし寿司」を決定。

f:id:opop7976:20210712004522p:plain


f:id:opop7976:20210712004554p:plain

276円は普通にはない。
超ディスカウント。

まあこの値段で売っていることに驚きです。

f:id:opop7976:20210712004803p:plain

大体、スーパーのすし飯はご飯がもう一つてとこ
     だがコメも旨い。ご飯がしっかりしている。

また酢がききすぎるので舌を刺すのですが
     酢は米酢だろうけど、加えた甘みを抱き込み
     ご飯の味をまろやかな塩梅にしている様。

マグロに筋かあり、口の中で筋を処理するのに
気をとられて、時々チラシ寿司に失望するのですが
     全然、その感がなく、

そして、食べ終わっても、満足感の余韻が残っりました。

ごちそうさんでした。


ありがとうございました。

完。