宇奈月ブログ

人生の旅人

神社参りと美味しいもの

いつも10日が近づくと、時々
思ひ出すところが有ります。


今回は、久しぶりに大阪北区の
堀川戎神社に足を運びました。

この神社は、商売の神様と言われて、
そのほかも、西宮、枚方、等
神社がありますが、浪速区今宮戎神社
西宮神社と合わせて、人気の有る
神社です。

西宮の西宮神社を入れた3神社が
「商売の神様」と言われています。

商売の神様として親しまれている
神社であり、「一番ふく男」の行事
は、だいじな行事の1つです。

昼から、雨も降りそうな天気で
あったのですが、決行しました。

無事、お参り済ませて、
帰りには、いつものことですが、日本一長い
商店街(約2.6km)が有り、


4人の人形、





長い商店街の中間当たり、
中村屋」と言う間口は狭いが、
奥行きの長い「コロッケ」やが有る。

この店は、年中客が途切れることは無く
、おいしく、安い肉コロッケで有名です。
90円で消費税込み、(やすくね?)

私も戎参りをした後には、いつも買って
帰ります。

揚げ立て時から、時間が経っても皮が
「カリッ」としていて、
その歯ごたえは、食べた人が判る。
そんなコロッケですね。
食べ物です。

帰って、このコロッケに野菜を入れた
「あんかけ」をかけて食べるのが
楽しみでした。今日も其の気持ちです。

値段もそこらと変わらないので、
得した気分になりました。


ありがとうございました。


完。