宇奈月ブログ

人生の旅人

1月10日の戎神社参りしました。


大阪天満宮下車
(今回は日本橋より向かった)


正面方向が神社



交通規制アリ



[
なんだかシンミョウに



本堂は左方向



今年は天気の都合でこれでも
人では少な目



毎年、家族、親戚の無事、
を願い戎神社にお参り
しました。

1月10日、年の初めには
お参りするのが毎年の
仕事はじめのような
ものです。

自営の時には、毎年通った
ものです。

戎神社は 阿倍野区今宮と、
北区西天満天神橋にあり、今回は北区の
堀川戎神社にお参りしました。

余談ですが、大阪南の美須町界隈で関西の
電気店のメッカと言われる街でもありますね。
大体のものはここで揃ってしまう。
DVD~パソコン、オーディオ、各種ソフト、
各社テレビなどの新品、中古品が
大安売りの街でいわば、
 関西の秋葉原でしょうか。
通天閣もまた味が有りその界隈も
美味しい食べ物が有ります。

大阪に来たからには、一度は訪れても
いい処かもしれませんね。
出来るなら戎神社も。

浪速の匂いが、します。
「ワテの町ですわ」てなね。


さて、本殿のみちは、
大阪天満宮」下車して地上
に出ると、日本一長い商店街を
北に歩いて2つ目の交差点を
左にまがると、見えてきます。
道なりに進むとそこは
本宮に突き当たります。

皆さ、三々五々昨年一年の感謝と、
今年の家族、親戚の無事、
商売繁盛を願いお参りします。

ささやかな、「お札」を受けて、
今年1年の家内安全を祈願して
帰宅しました。



お付き合い有難う
ございました。





完。