宇奈月ブログ

人生の旅人

初代ドラクエとの想いと出会い

2代目ソフト


来週ごみを回収に来ることが決
まっていて、家の引き出しや
物入の中を片付けるために
整頓していたときのことである。

古めかしいオーディオや、その古びた
時計、古いミシン、パソコンなどや
その他の不要なものと必要なものを
分けていたら、
とっくに処分していたと思っていた
2代目ドラゴンクエスト
スーパーファミコン)の
カセットのⅣ、Ⅴが出てきた。

余りのなつかしさのために、
しばらく整理を中断して、攻略本を
めくってよみ返した。

もう数十年まえの事だのに、
まだおぼえていた。


初めて、ファミコンと名を売って
LPGゲームとして発売されたのは、
確か1986年5月27日であった。
36年前のことになる。

私とドラクエの出会いは、
ちょうど発売日始まったころと
同じ頃、友人の親が株式を
やっていた。
このドラクエの端末機械で
株の売買を始めていた。

株と言えば、
当時はNTTの固定電話での売買が
主流であったから最先端の取引だった
ように記憶している。

株式がドラクエの端末で出来る
なんて思ってなくて、
非常に驚いた記憶がある。

それから、カセットを買い込んで
友人の株の使わない土、日には
時々訪れていた。

2代目ソフト


端末にカセットを入れ替えれば
ドラゴンクエストLPGが
できるので、端末のない私は
利用したのがはじまりでした。

それから、端末を買い入れて気兼ねなく
プレーに興じたのを思い出します。

それから2代目が1990年に発売され
スーパーファミコン
受け継がれていきました。

あの初めてドラゴンクエストRPGが
立ち上がり
序曲が流れは始めると、血、肉躍る気持ち
でした。

すぎやまこういちさんの
オーケストラに引き込まれたものでした。

www.youtube.com


アナグロからデジタルの通信に規格が
変わってしまった今、このカセットも
利用はできませんので
処分とすることにしました。
ふと、一時昔に帰りました。



ありがとうございました。



完。