宇奈月ブログ

人生の旅人

柔(美空ひばりさん)を福田こうへい、島津亜矢さんと歌う。

今朝は、いつもより涼しく、樹木から
跳ね返る光が少し和らいでいるように
思える, 9月2日。


思いのほか風がきつい。
台風の接近であろうと思います。

九州の東をかすめるらしく
九州地域の方は、被害はないことを
願っています。

日課では
G・ゴルフが先週に始まり2回目になった。
仲間と会えるのは、無性にうれしい。

「3ナイ」を守り、仲間に接するのも先週から
実行しています。



今日9月2日
①事件:
1945年日本は、未曽有の日本国民の犠牲を払って戦った
世界大二次大戦が終結した日です。
アメリカの重光外相と米国マッカーサー元帥により
駆逐艦ミズリー号の艦上で行われた。
これにより日本は、正式に無条件降伏が決定しました。)

②文化:
時代は37年が過ぎて
1982年に、実験を重ねていたリニアモーターカー
がついに有人走行に成功しました。

ある意味、超高速走行に道を開いたのは
おおきな意味があったと思います。


●今日の視聴は「柔」 です。
福田こうへいさん と
島津亜矢さん

男女知れぞれ、当代きっての 歌い手さん。
お二人とも色々な曲をカバー曲で歌われて
いて、その歌声も定評が有ります。

〽● 柔 ●〽

歌手:美空ひばり(元歌)
   福田こうへい
   島津亜矢
作詞:崎沢新一
作曲:古賀政男

(一番)〽

勝つと思うな  思えば負けよ
負けてもともと この胸が
奥に生きてる 柔の夢が
一生一度を 一生一度を 待っている


(二番)〽

人は人なり  望みもあるが
捨てて立つ瀬を 超えもする
せめて今宵は 人間らしく
恋の涙を 恋の涙を 噛みしめる

(三番 略)

www.youtube.com


息が合いますね。こうへいさんの歌には
コブシがところどころあり、
こうへいさん独自の「柔」。
フアンはこんなところにめを向けます。

聞き終わると背筋が伸びるような
気がします。



さて 殿堂入り歌手というのに
価する歌姫といえば、

美空ひばりさん
何回聞いても聞き飽きないです。

www.youtube.com



ありがとうございました。