宇奈月ブログ

人生の旅人

ささやかな鍋を作ってみました。

蟹の解禁が11月6日に行われて毎年の
セリの最高値が刷新されています。

兵庫県での話になりますが、
浜坂漁港で競りが行われたときのことです。

遡ること、前日の5日に田島、浜坂の
2漁港から37隻の船が出航して
いました。

そのうち但馬港からの出航は13隻
そして6日の解禁と同時に帰って
きました。

そして、その日に漁港で競りが
行われました。

そして、その時の最高の値段は

何と10,000,000円!!!と

とてつもない値段が付きました。
歴代最高値となりました。

この一口がそのくらいかと思うと
想像がつきません。

昨年の競りの
落札値段は 3,158000円でしたから
今年は昨年の3倍を超えたことに
なりますね。
いやはや、こうなれば夢です。

余談ですが、
今年、新春恒例の初競りで落札値段は
最高値が
36,004.000万円
いやはや。気が遠くなります

この値段では到底庶民の
胃袋には入りません。

さて、
私たちも、ささやかなカニ鍋をしました。
大型のカニは、手がとどかないので
財布に合う小ぶりの蟹にしました。
鍋の後は、その蟹の残りの出汁を利用して
雑炊をつくりました。




これまたおいしくいただきました。


ありがとうございました。


完。