宇奈月ブログ

人生の旅人

グランドゴルフに行ってきた。


7時起きた。
今日はグランドゴルフ競技の日である。

空を見上げると、東は晴れて
いて西は濃い曇り、雨が降る
ような降らない様な微妙な模様。

気温はかなり涼しくなり、
今はすごしやすそう。だが

いかにも雨が降りそうな天気。

そういっている間に霧のような
雨粒がーーー。

一分程度でやむ。

雨が降ればプレー中止の電話が
来るはず,
来なかったので、グラウンド
に出かける準備をした。

健康状態はあまりよくない。

先日、左ひざに違和感があり、
鈍痛程度の痛みが有るので、 
ロキソニンを張った。

いつも自転車で現地までの時間は
早く漕いで35分はかかるところを
膝の予防を考えて 、車で向かった。

7時45分に出発。
8時5分に到着。
車での初めての現地到着が
ほんとに楽だった。

8時15来賓の挨拶、柔軟体操を終えて、
8時30分からの試合である。





40組以上が出席。(大まかに)
私の組は、6人中1名欠で5人で競うこと
となった。

前組、後組に分かれて

試合は3ラウンド(1ランド8ホール)
計3ラウンドx8ホール=24ホールで
競った。

一つのホールは、6打で
打ち止めになる。(5打もあるが)

だから、大たたきの場合、
最大は5打x24ホール=120点
になるのである。(こんな人は
まず、いない。

ゲーム終了時点で得点が少ない人が
上位に来るわけである。

またこの競技は、ゲートボールが
団体戦とは違って、個人戦である。

この採点方法はゴルフと同じなので、
(ただゴルフの場合は頭打ちがない)
だから、年を経た人がゴルフから
転向したプレーヤーには飲みこみが
早い。

この面白さは、ゴルフ経験者で、
シングルだとしても常時上位には
なれない。ことである。ゴルフを
知らない男女が上位になつのも
しばしばである。

機能的には、ホールは穴が開いて
はいない。
ホールには半円状のカゴ(ゴール
ポストと言う)がかぶせるように
置いてある。

転がるボールが入るには、方向と距離が
大切であるので、ゴールポストないで、
ぴたりと止める力量が点に結び付く
のである。

そうはいいながら基本的には、健康増進
健康維持を目標としているので、
参加するのが、皆の目標である。

今回もその理念で、競うことを取り入れた
催しであった。

3ラウンドを全プレーヤーが終わったのは、
1時過ぎていた。


www.youtube.com



www.youtube.com




ありがとうございました。


完。