宇奈月ブログ

人生の旅人

暑いけどグランドゴルフ

1月前に計画していたグランドゴルフ試合が
ありました。

今回は芝のグランドで行われました。
今回はスタートが9時と比較的に
遅く始まるので、人気があります。

また、ボールの転がりが、小石、
穴が無くボールの転がりがイレギュラー
しないのも人気のある理由です。

一般には、ゲームが行われるのは、
土のグランドが多くほとんどが公園、
学校グランドで行われるので
ゴルフ場のコースに近い芝コースは
人気があります。

今回、ホールはA、B、C、Dのコースに
分かれています。

そして3ラウンドプレーします。
(A,B,C,Dコースをランダムに)


競技は、1ラウンド毎に8地点に
置かれた各ゴールポスト(8ホール
の籠に何打で入れ終わったかを
競う競技です。

独立したA,B,C,Dコース毎に
①~⑧番までの数字がついた
ゴルポストがあり、

①から⑧コースまで順番に打ちすべての人が
打ち終わったときに終了と
なります。

そこで
打数の合計が一番少ない人が
優勝するわけです。

今回は3ラウンドということは

1プレーは、8ホールで構成
そして今回は 3ラウンドと
決まりました。

3ラウンドの合計ホールは 
3x8=24ホールです。

ホール間の距離は、1コース当たりの
割り当ては15~50mの距離を適当に
8ホールに配置して
(例えば50m, 30m、25m、15m、
30m, 25m, 15m, 50mを
割り当てる)

皆暑い中がんばり通して11時に
終了しました。






ありがとうございました。


完。