宇奈月ブログ

人生の旅人

オムライスを作るとき感じることはーー。

オムライスを作りました。


いろんな雑用がたまり土曜日
としては多忙な日になりました。
気が付くと昼近く時間が
進んでいました。

昼を思ったら何気なく、
漠然としてオムライスが
浮かんできました。

オムライスって
チキンライスを
卵で包んだ料理。

オムライスには
どんなことが、感じられるか。
わたしの場合では、
考えてみました。

最初に思い浮かぶのは、その
料理の単純さと、美味しさです。

そのケチャップの加減が、
単純な調味料でありながら、
そのおいしさのを左右して
しまいます。そのすごさが
気に入っています。

オムライスは、ご飯と卵、
タマネギ、鶏肉で出来て
います。そして
たっぷりのケチャップが
絶妙につなぎに使われて
います。

組み合わさった一皿で、
甘辛いケチャップソースが
独特の風味を醸し出します。

単純な組み合わせでおいしい
風味が体験できます。

魚、肉、カレー、麺、料理
を一通り食べ飽きたとき
最後に行きつく料理は
このオムライスでしょうか。
一口食べれば、パッと
口の中に広がる優しい味が
風景と結びつかないけれど
懐かしかったころの味が
結びずいて、思わず
食べてよかったと
思うのです。


オムライスには、懐かしい
思い出もついて回ります。
子供の頃、家庭で作られる
オムライスは、特別な日の
ご馳走として登場し、
両親のやさしさをなんとなく
感じたことは、大人になっても
記憶からは消えません。
家族や友人との楽しい時間を
思い出す瞬間でもあります。


食卓のオムライスの形から
単純でありながら黄色に
単純な赤いケチャップの
組み合わせは、ほっこり
した気持にしてくれます。

オムライスは手軽に作れる
料理でもあります。
急な食事の用意が
必要なときや、
忙しい日常での
ランチにもピッタリ
だからです。

オムライスは
忙しいとき
子供連れの来客があった時
体の不調で体力が低いとき

今日は、忙しいときでした。


ありがとうございました。



完 (end)