宇奈月ブログ

人生の旅人

オリジナルマーボ豆腐を作る

今日は、マーボ豆腐を作りました。


料理とは言えないと言う人は
いるかもしれませんがが、
「作る」と言う手をかけるから
料理を作ったと言えるでしょう。

今回は、
変化が欲しいなとふっと思ったので、
玉ねぎはん玉を5mm前後のざん切り、
として追加しました。

玉ねぎの甘みが、口の中でマーボ豆腐の
殻さ、うまみ味をさらに引き立てて
くれたようです。

野菜の中で使うならやはり玉ねぎだと
思いました。

甘みを出すならば、もう少し手を加えて
フライパンで油を敷いて、とろとろの
飴色になるまで熱をくわれば、甘みが
もっと引き出せたのですが、今回は急ぎの
事情で中止しました。

このタマネギが入る事により、
本格的なマーボ豆腐で無くなりますが
一段と深く柔らかい味になりました。












ありがとうございました。



完。