宇奈月ブログ

人生の旅人

自分の身が今あるのは。


bingより

弥生の気候は4月と言う敷居に
片足の指を掛けたところ
ですね。

昨日はエプリルフール
とかで、あまり深刻以外の
フールは許される一日でした。

4月2日。今日。
何の日?と調べてきたら、

1979年4月2日には
藤子・富士夫作さんの作品で、
幼年者に人気の長寿まんが
ドラえもん」がテレビで
放送された日でありました。

う~ん今からどのくらい
まえ?と計算。
44年も前のことだでした。

幼少の子供や、小中学校の
子供たちの人気の漫画です。
ドラえもんを囲んでのび太君、

当時の我が家の写真を見てみると
社会人のとの宴会などの写真が多くて
今考えると、かなり精力的な
仕事人間だったようです。

このころの頑張りは、きっと今から
半世紀前にさかのぼる昭和45年の
大坂天神町6丁目駅付近で起きた
ガス爆発事故の事件の幸運が
あったからと、リタイヤした
今でも強烈におもいだします。

俗に言う「天六ガス爆発事件」から
わたくしが生還した時の幸運を得た
からでした。

たった15分ほど前機来たバスに
乗り合わせたことで、命を救われた
ことです。

運悪ければ死んでいたと考えて、
事故を免れた幸運を「数年はキット
よいことが続くだろう」と信じて
仕事にうちこみました。

その後、子供にめぐまれ、12回の
抽選の結果の府営住宅の当選、
仕事の順調が続きました。
その後のバブル崩壊時でも仕事の
停滞はありませんでした。

ただ自分たちの幸運があった反面
不運を受けた人たちがいたことは
今でも忘れていません。
このことは、日を改めて、再記述
したいと思います。



ありがとうございました。


完。