宇奈月ブログ

人生の旅人

今、コンピュータが熱い。

今、コンピューターの世界が熱いです。

実は、Win10 は2025年10月14日
サポ-ト終了予定と言われています。

そこでWin10――――>Win11への
移行するのです。

グレードアップの方法が、大いに
もりあがっているのです。

さしあたり巷では、次世代のCPUについて
適応する心臓部(CPU)はどれにするかと、
右往左往の意見が立ち上がっています。

なぜ、こんなにCPUが熱いのかについて
探ってみました。

今、世間ではコンピューターで使用されている
マスターOSはWin 10、macによるシェアーが
ほとんどでLinax,は主にサーバー用に使われるので
主要OSではないところから、Win OSが80%近く
を占めています。

ところで、今Windows10 は主流でありますが、
主流の座を譲ってWin11 のリリースの計画を
22年10月5日にするとMcrosoft社は
21年8月31日に発表した。

その発表によると、Win10を搭載したコンピュータは
23年半ばまでの変更では、個人で自由にアップデート
出きると言うこと、さらには無償であることが
付帯条件として発表されました。

それと並行して
Win11を搭載したPCを当日発売するという。
さらに続けて発売すると発表しました。

この発表を受けて、ユーザーは、自身の
コンピューターにWin11をアップデート
したいと思うユーザーが続出。

マニュアルを読んだユーザーは、自分の
コンピューターが次世代の
「Win11のアップデートに対応しているか」を、
確かめなければいけない項目がありました。

「ソフト正常性チェックアップ」アプリで
行えます。

「スタート」―>「設定」―>「設定とセキュリティ」
と進み、okかnoの結果が出ます。
 
  


ここから、Win10にアップデートを
試みましたが、ほとんどのユーザーの
コンピューターは対応できていませんでした。
不適格となったのです。

つまり、Win11を使用するにあたり
能力的に対応する部品等が低い
ことが分かったのです。

スキルを持っている人達は、その回避を
試みました。


巷には、グレードアップする方法が、数多く
発表されています。

その方法はMicroSoft社が、 奨励していない
方法であるので、今回はその方法は紹介しない
こととします。

******************
「Win11のアップデートに対応しているか」を、
確かめなければいけない項目
******************

すんなり、Win11搭載のコンピューターを
グレードアップできなかった理由は、
(下記以外の条件はほとんどクリアーしている)

① 今のPCのCPUが32ピットであること。
② コンピューターの心臓部のCPUがWin11の
要求する能力に達していない。(例えば、
インテル製のCPUであれば、第8世代以上
でない場合)
メーカー製であれば、2018年以後発売のもの
以外のもの

③ TFMのバージョンが2.0でないもの。
マザーボードなどの制御等を行うソフトと
OSとに改ざんなどがないかを調べるソフト。)






ありがとうございました。


完。