宇奈月ブログ

人生の旅人

確定申告に行く。

今日はまたいい天気。恒例の季節がやってきました。
f:id:opop7976:20210129005745p:plain

今日の最初の労働は、
楽しいことではありませんでした。むしろ苦痛に近い、いや
やっぱり苦痛かな。

一週間前に税務署より、封書が届きました。

ギクリ。なんやろ?。
この時期には、税務調査は入らんけどーー。

オカミに
?に思われ事きおくないしィーー。

還付?。
税務署には日ごろからはらいたくないしィーー。
余裕有れば、みなでわけるしィーー。

?の気持ちで開封

なんや。

今年の確定申請受付の催促やん。
あっ、驚いた。

あなたは、「1月28日~2月1日」までにおこし。
てことやね。けど3日しかあらへんがな。

まだ締め切りまでは1月あまりあるのに。
からしい。



******

話、それたので戻しますけど

今日確定申告の書類を提出してきました。

f:id:opop7976:20210129005721p:plain

朝9時半に申告書提出場所に到着しました。



f:id:opop7976:20210129005838p:plain

昨年と同じ」場所での提出場所でしたが、

受付方法が、打って変わっていて

4階の大ホールでの受付が、

① まず、玄関で整理券を受け取る
ことから始まりました。

② 私がうけとったのは109番目でした。

告げられた順番は、なんと
「12時30分」からの審査です。
  
  死刑宣告ですわ。

3時間どないしていこか。

喫茶しても、どんだけ 梯子すんのかい。

周りの人たちも、うんざりしてしもて。

知らん人が寄ってきて

「コロナやさかいしょおまへん(しかたない)」
と自嘲気味に聞こえました。




家内と相談して、12時半に出直す相談がきまり
40分かけて帰宅。早い昼食を取り11時45分出発。


ごごの予定時刻に到着。

①順番通り並んで、10名単位で初めての
1階の屋内ホールに通されて、

②さらに
エレベータには4名づつ乗って、4階の大ホール
と1階ホールをピストン運転。

③ さらに4階受付で、先の人の審査が終わる
毎に審査会場に入る、
これもピストン

f:id:opop7976:20210129005902p:plain



④ やっと順番が来た時には、
1時20分

⑤ それからがまたコンピューターとにらめっこ、
書類を書いてきたのを、さらに活字で打ち込む作業。

慣れないコンピューター入力、さらには、記帳指導員も
少ないので、大勢の質問者の処理に時間がかかりすぎ。

終わったのは3時。

えろう疲れました。



●●  追記  ●●:

今年の申請で、少し税額が変更されています。

●書式「申請書B」の内容で、
●所得金額の控除額が
   1,200,000円――>1,300,000 に増額

   
●所得から差し引かれる金額の「基礎控除額」が
380,000円―――>480,000円と増額



(お詫びして訂正します。ー1月29日)
●書式「申請書B」の内容で、
公的年金所得金額の控除額が
   1,200,000円――>1,100,000 に減額
が正しい

ので訂正いたします。)


ありがとうございました・
おやすみなさい・


完。