宇奈月ブログ

人生の旅人

パソコン周辺機器のグレードアップ

最近、ハードディスクの容量が切迫して、
空きがなくなりかけていたのを
何とかしたいと思う。
今使っているパソコンは
Win7―> Win10niにアップグレード
心臓部のCPU は i3
で時代遅れも否めない。

ハードディスクのデーターは多くなった。
そうするとどうしても
読み出しや、書き込みの速度が遅くなり、
イラつくことが、多くなった。

一方、予備のPC は心臓部の
演算装置
CPUはi 7,
Usb コネクトは Usb3.0a&2.0の混成
HDD 1T
Memory  8Gb
なので
このサブのPCに今あるPCの
データーをそっくり移動したいと
思い準備に入りました。

まず、データーの受け渡しを助ける
USB3.0接続「HDDケース」機器を購入しました。


f:id:opop7976:20220216134959p:plain
amazon
販売会社より


f:id:opop7976:20220216134849p:plain
開封時の様子


f:id:opop7976:20220216134905p:plain
接続時の状態:放端側をPCのusb穴に接続

接続の色は、USB2と違い
断面は白色から、青色に代わっているので
判断の助けになる。

f:id:opop7976:20220216141146p:plain
このコネクタをPCに刺す。

説明に書いてある通り

まだ多くは、USB2.0が多いのですが、最近は
USB3も増えています。

データーの受け渡しのUSB3は理論値は
5Gb/秒 と速いですが、実用では3~4倍
早いと言われています。しかしこれでも相当早く
写真1000-枚程度写真は普通約3.3秒,
ハイビジョンで12秒強、で
送れます。パソコン内での写真の移動
程度に近づきます。


ありがとうございました。


完。