宇奈月ブログ

人生の旅人

「福田こうへい」さんと北限海峡

北限海峡を視聴した。
彼の歌にはあまりこのような
歌はないように思う。

演歌だとみれば、あまり演歌感がない。

謡曲であるようで歌謡曲さが
少ない。


津軽三味線とこうへいさんの歌声が

伴奏でありながら、なくともにコラボ
しているような構成のように聞こえる。


お互いに高めあっているから、
津軽三味線によって、福田こうへいさんの
声質が 生きている。

こうへいさんの声が、津軽三味線
高めている。

演奏と、声が独立して、歌詞を
高めあっているようだ。

良い季節なれば主人公の寒立馬
きっと動き回ったであろうと。


www.youtube.com

歯切れのいい曲だから
演歌のようなまったり感
がない。


演歌を静、として歌謡曲を動としたら
どちらも持ち合わせっているから
不思議な気持ちにさしてくれる。





有難う御座いました。

.