宇奈月ブログ

人生の旅人

寒くなる日の食べたいものはーー。

今日の朝から、テレビで放映していた。

この一週間は、過って無い寒さが、日本を襲うと。
すでに朝から北海道あたりー函館粗利は、等圧線
の密度が狭まっている。

自分家の付近の天気は、曇りだが、風が強い。
東の山々はふだんのあまり変わらず。

心持灰色がかった雲が垂れ込めて、
晴れた日に見える頂上の電波塔や
こじんまりした建物までは見えない。

自衛隊のヘリコプターが南から北へ
飛び去って行く。

ヘリコプターが飛べるならまだ風の圧力は、。
そんなに強くはないだろうと思う。
うる覚えでですが、8m?以上だったか。
8.7m以上だったか。
それ以上風速があれば、飛べないとか。

雑念にはまって、時間が
過ぎていったーーーー。

家内から「断熱材をかぶせてきて」
防氷用の断熱材を ここまで必要なん?。
自問自答して、断熱材を水道管に
かぶせに外壁に向かう。

風が、だんだん強くなり、にわの植木が
なびく。

山茶花の花びらが、一枚。また一枚と
散っていく。

ああ無常。



なんやかんやで
時間におわれて、昼が来た。

あ~あ。
こんな寒いときは、
ハイ、温かいものがいい。
手軽さから言えば、
てんぷらうどん、キツネうどん、
思い出しては消える。

とうとう、ラーメンになった。
作り置きの煮卵があり~の、
チャーシューがあったから、
決まった。

「らーめんライス」で。


呼び方で
ライスカレー
カレーライス
どうでもいいけど、こだわる
輩もいる。

でも今日は
らーめんライスでいこう。

水道管巻きで、冷え切った体には
この食事は、高級なものより
とってもありがたかった。


最後の汁をいただく。
ごちそうさんでした。
合掌。


ありがとうございました。




完。