宇奈月ブログ

人生の旅人

4年ぶりに我が家にも雪

今朝も思いっきり寒かった。

中国から冷やされた寒気団が幾重にも
中国の上空に停滞していると気象番組で
紹介していた。

この話は昨日から予報で報じられていて
、しだいに時間とともに南下して、
寒気団が日本列島の上空を覆うという。

さらに風と相いまって
極寒の気温と、雪が降る予想を

民放で人気報道官が説明していた。

明日からさらに寒いと言っていた。

私は、かなりの時間をかけて新聞を
読むのを日課としている。
が、
今日は、外出の予定が
迫っていたので、忙しい間での
時を縫って、朝刊をとりにいった。


4年ぶりの雪






玄関先に朝刊を取りにドアーを
押し出した時から、開けた隙間からは、
すでに白いものが、というより
明るい灰色の雪の粒が舞いおりて
きていた。また風の力で玄関の
置き花がゆれた。

時折、突然に吹く風に、その粒雪は
右往左往に散らばりながら、
風がやむと、ゆっくりと散り
つつ落ちていった。

それでも感覚は、まさか雪が降ることは
ないだろうと思っていた。
が、
珍しくもとうとう
我が家の庭にも雪がふった。
思い出すと、4年ぶりかなと思い、

思考は、
まだコロナがなかったなあ~
と、あの頃の別の記憶に飛ぶ。

*****

新聞を全部読まないうちに
外出となった。


お立ち寄り
ありがとうございました。