宇奈月ブログ

人生の旅人

アレンジ、「牛肉入り八宝菜」

f:id:opop7976:20191118205950j:plain

f:id:opop7976:20191118205904j:plain
 牛肉入り八宝菜」
   
  目  次

1,つぶやき
2、アレンジしたい心
3、材料 と 調味料
4、作 り  方


1,つぶやき

1日過ぎれば、1日冬に近ずいてくる。

あなたはどんなレトルトをたべられてます?

レトルト「八宝菜」は中華の食べ物では、
なくてはならない食べ物ですね。

f:id:opop7976:20191118223819j:plain

また中華の中でも味が優しい触感の
あるのはこの八宝菜でしょう。

この八宝菜の食材の種類では、
定番としては、白菜、鶏肉、ニンジン
などで作られています。

また、この組み合わせが、
大方の方から愛されている、
所以でしょうか。

ソースと絡まった白菜、そして
やや生に近い野菜のシャキシャキ感、
ころりとした柔らかい鶏肉
の舌触り、鶉卵のホクホク感、
すべていい平和すぎる
食べ物ですね。少し変化がほしいです。


2、アレンジしたい心

そこで、私は、私なりに組み合わせを
して見ました。

「八宝菜」の肉は鶏肉ですが、
中核のを「牛肉」に変えて作って
みました。

定番の鶏肉を牛肉に変えて、
ちょっぴり増した
高級感や 牛肉の舌触り
を味わえればと思い
今回、中核となる、肉を変更して
「牛肉八宝菜」を作りました。
そこで、考えました。

まず、

3、材料 と 調味料

八宝菜    1袋

牛肉      60g

キャベツ   中巻 1/4本

パプリカ   大匙 1/2切れ

サラダ油   大匙 1杯

すり生姜   少々  

塩      少々 
(お好みで味を調える)
f:id:opop7976:20191118204614j:plain

4、作 り  方

① 中華鍋のサラダ油を入れて中火で、
  牛肉をサラリといためて、
  肉の炒めぐあいをみて、
f:id:opop7976:20191118231847j:plain

②  白菜とパプリカを加えて、一気に炒める。
  野菜は, 中煮の状態で 次へ。
f:id:opop7976:20191118205427j:plain



②市売の 八宝菜のスープと具を 
 開封して、炒めた白菜と混ぜ合わせる。

f:id:opop7976:20191118205537j:plain

③ 十分材料に熱が通ったら、
 すり生姜(適量で)を追加、
 全体を均等に混ぜ合わして
 火を止める。

以上完成です。
 
今回の 牛肉の、歯ごたえのある
「八宝菜」が出来上がりました
  
また少し違う触感の
「牛肉アレンジ八宝菜」を
お楽しみください。 


お付き合い、誠にありがとうございました。


完。