宇奈月ブログ

人生の旅人

簡単:オリジナルカレーを作る。

おはよう。
何時もの家内の「おはよう」がない。顔を見ると
血の気がない。

開口一番
「どうした」私は、一瞬 息をのんで 追いかけて聴く。

「どうも腰の(腰痛の)のみ薬を
変えたので悪かったみたい。

「頭がくらくら。吐き気があるしーーー。」弱々しく、
いつもの甲高いこえでない。低い声。そしてゆっくりと。

病院まで、送り届ける。

到着したが、待ち時間が1時間。
緊急なので診察が優先かと思うのだがーーー。
それから、診断。
何とかならんもんか。思いが愚痴る。

順番が来て、
起こったことを話すと、
レントゲン、血液検査、レントゲン、CT検査、


矢継ぎ早に担当医が告げる。昼はさんで12時頃まで
かかりそうだとのこと。

ついに最後のCT検査が終わり、帰宅となった。

点滴の甲斐があったのか、少し言葉数がふえる。
「どうだ」声をかける。
「少し 気分普通になったみたい」
間をおいて。
「昼ごはん 食欲ないから」と。

**********

昨日は肉じゃがだった。
何時もじゃがいもは、小さめだが
今回は大きくしてジャガイモに
していた。

これを利用して
カレーを作ることにした。

①カレールーは(4個入り)2個を使う
 


②肉じゃがの汁は、省く。
 (塩分がカレーと合わすと濃くなるため)


[


③肉じゃがに水1/2カップ足して、
 (図は水を足す前)


④ソーメンにもカレーに変身





しっかりとしたじゃがいもの歯ごたえと
肉の歯ごたえは、店で頂くような感触で
ほっとした後には、一番の
ごちそうだった。




ありがとうございました。



完。