宇奈月ブログ

人生の旅人

のどかな春に誘われて。

今は春半ばに向かうので
当然気温は上り調子になるのだが、
この4月として、30度越え
になったニュースをききました。


Weathertime-j.net によれば
岩手県宮古で今日午後1時7分に
30.3度でした。

丁度3年前、
2019年5月26日午後2時過ぎ
北海道佐呂間調では、39,5度を
記録していてまだ記録として
破られていません。

なんとなく今年も記録が
破られていくような気がします。

原油を手に入れるのに苦労する
事を考えると、電力不足は
こまりますな。

熱くならないでーーーの気持ちです。、


ついつい思いは今年の夏は、
とんでもない事になるのでは
ないかと、つい思いを巡らせて
しまいます。



さて、
******

ぶらりと近場の民家をくねくねと
抜けながら、目的もなく足で回游。

f:id:opop7976:20220411221657p:plain


f:id:opop7976:20220411221605p:plain
好きな構図

ところどころ咲いた街路樹の花を
愛でながら、

f:id:opop7976:20220411223102p:plain

はるか昔の幼児のころの
我が子がしゃがんで花を不思議そうに
見ていたころを思い出します。

ふと我に返り一瞬、私の口角が
あがっている自分に気付きます。

桜の散るところが多くなりました。
今週当たりが、ヤマ場では
ないだろうかと思えます。

私の付近の川辺でも、一風ごとに
まとまり舞散っていました。

さしずめテレビ劇「遠山の金さん」的
風情ふぜいで、金さんと
呼びたくなる心境になりました。

桜を愛でることかできる平和が
続くことを願うばかりです。

平和、これすべて人類の願い。

かの国に一日も早い平和を。


f:id:opop7976:20220411221633p:plain

f:id:opop7976:20220411221624p:plain





ありがとうございました。






完。