宇奈月ブログ

人生の旅人

簡単、A4用紙等分図作成

opop7976.hatenablog.com

前日の問題をごらんください。

巻き尺、物差し、コンパスなどなしで
4x6のマスをつくる話でしたね。

さてこの問を進めていくには、必要な
事は、基準となるものは、何かと言うことです。
その倍数で進める必要があります。

この条件の中ではっきりしているのは、
各板の幅が、幅3cm決まっていることです。
この3cmを利用して展開していくことです。

作業の順番としては。
⓵細い板を利用して長いに3㎝x2倍=6cm
毎に印をつける。

f:id:opop7976:20210529233404p:plain

⓶A4用紙の横幅の長いほうを6等分する
作業では、 目盛りをつけた板の長さは、
36㎝の目盛なので、A4用紙を36cmに合わせると
目盛り板は、はみ出してしまい6等分に
はならない。

⓷36cmの寸法が、A4の紙に収まるように
斜めにして、紙に収まるまで調整をする。

そこでその36cmが収まるまで、
右下がりナナメにずらして調整して、

ぴったりと収まる場所が、
6等分になる場所です。

f:id:opop7976:20210529234610p:plain

④同様に作業して左下がりで、ピッタリの
位置を探す。

⑤、 ⓷と④で求めた位置の点を線で結ぶと

6等分になる。

f:id:opop7976:20210529234610p:plain


⑥同様に

⑦短辺方向の4棟分も
童謡に作図すれば、

f:id:opop7976:20210530001519p:plain

下の図が完成します。


写りが甘いけど6x4マスです
f:id:opop7976:20210529235021p:plain

図の写りが甘くご容赦ください。

ありがとうございました。
おやすみなさい



完。