宇奈月ブログ

人生の旅人

今年のミカンの実 

蜜柑の花がすっかり落ちて、先には小さな
実がなり始めました。
よく見ると、まだがくの延長のようなのから、
しっかり実の形になっているものも有ります。


これがそのまま大きくなると、とんでもない数
になるし、小粒になったり、甘さがなかったりと
害になることが多いので、ある程度実が大きくなると
間引く作業をしてやることになります。

2週間前の花蜜柑
f:id:opop7976:20210515002042p:plain

今の蜜柑
f:id:opop7976:20210515001938p:plain



昨年は、ほとんど実が付かず、残念な思いをしました。
今年は、順調と言うとこでしょうか。

f:id:opop7976:20210515002212p:plain

昨年、寒肥料(3月ごろ)を与えるのが少なすぎたと反省して、
今年は、昨年以上に与えました。

これから、芽摘みを、実摘みをやろうと思います。

ありがとうございました。

おやすみなさい

完。