宇奈月ブログ

人生の旅人

奥飛騨慕情 と福田こうへいさん

福田こうへいさんが「奥飛騨慕情」を
素晴らしい高音駅で歌っています。

その透き通る声は 民謡の雄 でしょう。

●〽奥飛騨慕情 ●〽


歌手:竜達也(元歌)
   福田こうへい(カバー)
作詞;竜達也
作曲:竜達也


(一番〽)

かぜの噂に 一人来て
湯の香恋しい 奥飛騨
水の流れも そのままに
君はいで湯の ネオン花
あゝ 奥飛騨に 雨が降る

(二番〽)
情けの淵に 咲いたとて
運命(さだめ)かなしい 流れ花
未練残した  盃に 
面影揺れて  また浮かぶ
あゝ 奥飛騨に 雨が降る

(三番〽)
抱いた望みの はかなさを
汁や谷間の 白百合よ
泣いて又呼ぶ 雷鳥
声も悲しく」消えてゆく
あゝ 奥飛騨に 雨が降る

(終)

www.youtube.com


さてーーー。
題に、「~慕情」や「慕情~」と付く歌は
どのくらいあるのでしょうか。

調べてみました。
ハリウッド映画―慕情
函館慕情―徳永ゆうき
新湊慕情―香西かおり
慕情―――中島みゆき
紅花慕情―葉山みずき
女の慕情―真木ことみ
八代亜紀―雨の慕情
京都慕情―渚ゆう子
奥飛騨慕情ー竜達也、福田こうへい

等 まだまだあります。
(あと割愛)



その中でも、一番印象に残るのは、
外国映画で 「慕情」です。

イリアムホールディング
ジェニファー主演の
香港を主体とした
メロドラマで、1955年の作です。

内容的には、妻あるアメリカの海外特派員の男性と中国の混血
しっかりした中国人混血ハーフの女医との激しい愛情の
葛藤を描いた珠玉の名作すね。

しかし、結果は、男性の死によって、なにもかも失った女医さんだけが、
取り残されたフイーンを迎えます。

もう一つ、この映画の主題歌」です。
ナットキングコールの「慕情」

あの研ぎ澄まされた、音域から歌われる曲。
少し悲哀に満ちたメロディー、

香港の数々のシーンを、思わずにはいられない
ゆったりと、時には強く、二人の愛情の起伏と追憶を
メロディで表しているように感じました。

しみじみと、2人の気持ちが伝わりいます。



竜達也さんの元歌もどうぞ

www.youtube.com




有難うございました。
おやすみなさい。