宇奈月ブログ

人生の旅人

「そして神戸(前川清)」を福田こうへいさん熱唱。

昨日も雨、肌寒い一日でした。

先の天気のことを話すのは、鬼が笑う
かもしれませんが、感覚的に寒さが
一雨毎に寒くなるような気がします。

さて、「そして神戸」

前川清さんのこの歌は、フアンも多く
よく愛されている曲です。

大15回紅白で、レコード大賞作曲賞
を受賞した曲です。

(「街の灯り」も作曲賞を受賞しています。)

 こうへいさんが この歌に
挑戦していたのを見つけました。

艶歌で鍛えたその
歌唱力をジャンルのちがう歌謡曲
広げていています。

聞く機会を与えてくれる喜びを、
ひたひたと感じています。




●〽 そして神戸  ●〽

歌手:内山田洋とクールファイブ
   前川清(元歌)
   福田こうへい
作詞:千家和也
作曲:浜啓介

    ⁂〽
神戸 泣いて どうなるか
捨てられた我が身が みじめになるだけ
神戸 船の灯  うつす
濁り水の中に 靴を投げ落とす

そして ひとつが終わり
そして ひとつが生まれ
夢の続き  見せてくれる
相手を 探すのよ

神戸 呼んで帰る人か
傷ついた心が みにくくなるだけ
神戸 無理に足を運び
眼についた名もない 花を踏みにじる

そして ひとつが終わり
そして ひとつが生まれ
誰かうまい 嘘のつける
相手 探すのよ



www.youtube.com




素晴らしい。よく声が伸びて通りますね

長崎は今日も雨だった」も良いですね。
この歌もうたってほしかったと
かましく、思ったりします。



清さんを前にしても、堂々とした
物腰。

そして 丁寧な礼儀
さらに 応援したくなります。

www.youtube.com



こうへいさんの「高」に対して
前川清さんは 「高中」の響き。

年齢の違いでしょうか。
もって生まれた特質からでしょうか。

切磋琢磨する歌い手さんの声とプロ意識
は素晴らしいの一言です。





ありがとうございました