宇奈月ブログ

人生の旅人

グランドゴルフ奮闘記。

16日、G・ゴルフ練習を公園を借りて
行った。

グランドゴルフの市長杯をかけての
大会が近づいてきた。

25日と決まった。

23日は前哨戦もある。

3月から休止してた大会が動き
出したのである。

まだ、コロナのことが気になるのか、
半分の人は、「もういいの?」
と及び腰の人もいる。

自分だけは大丈夫と言う人は
おそらくいない。

大方は、他人に移さないようにと、
まだ、コロナには半神半疑である。

 マスクはプレー中
もつけたままである。

世話役は、大会の士気にかかわる
から、大いに盛り立てている。

涙ぐましいほどで、頭が下がる
思いである。私たちも感謝もしている。

グランドゴルフをよく知らない方
に少し説明すると、

名前が「グランド ゴルフ」と付いている
だけあって、プレーはゴルフに近い。

1、 プレー用具
ゴルフクラブ(長さ≒84~88cm以下)
によく似て、先端に長x幅=
6cmx7cmで暑さは5cm以下のヘッド(頭)が
付く(楕円形が多い)

②、ボールは樹脂製の直径6cm、重さ75g
(ゴルフボールの1.5倍)以下
落下時反発力は無いものを使用。

2、ゴール用具
①台形型円錐の籠状のゴールポストを立てる。
ポストの中心に鉄棒を立てホール
番号書いた旗をつけて用いる。(極簡単に
説明)

f:id:opop7976:20190915173433j:plain

2、 プレー方法

①、1ラウンドは8(no1~no8)つの
ゴールポストに玉を入れるのにかかった
合計打数の少ない人が勝つ競技。
1チームが6人。

②、1ラウンド長さは、色々コース
別にきめられて、
15m、25m、50m、30m、15m、20m、
40m、15m
の8ホールでの競技と
なり、最小でゴールを
決めた人が勝利を味わうのです。

********************

今回もメンバーは大体出席者は12人程度が、
色々な地区からやってきた。

年齢もほとんど差がなく、男女の割合も
何時も、でやや女性が多い。

女性パワーがここでも強い。

思い思いの服装で来る。
ネックレスが映える。
男性と違い靴もはやりの赤、ピンク、
水色、白、が基本のようだ。

制服のなどないけれど男子校のような
殺風景な事はないのである。

  9:00よりA組,、B組の6人に
分かれ試合は始まった。

25日「市長杯」の予選を目指
してプレーする。

みなゲーム始まる前とは大違い。
もくもくとプレーしている。

私も高スコアーを出したいと
練習に身が入る。


ありがとうございました。


完。