宇奈月ブログ

人生の旅人

極寒でプレーした競技。


直近の3日ほど、まともなというか
極寒というか寒い日が続きます。

一昨日24日の話ですが、
朝9時からグランド・ゴルフの
練習に駆り出されて(と言っても
出席は自由ですが)出席者は
少ないと思って、半分冷やかしで
出席したところ、何と10人も
集まっていました。

グランドゴルフには変わり者ばかりで
(自分も其うちの1人)、肩を
すぼめて手先を手袋したまま、
もみ手で指先を温めながら
プレーしました。

それでも参加した以上は、普段通り
4ラウンドを目指しました。

最初の2ラウンドは、ルール通り
ワイワイ言ってはスコアーを付けたり
冗談を言ったりと進んでいきました。

3ラウンドからは、風がまた強なり
気温が7(度と、まともに風が
顔に当たるため、目を細め、
ゲームのプレーは楽しみより、
寒中水泳の我慢比べのように
なりました。
ラウンドをこなすだけになり
スコアーは、どうでもよい気持
ちになりました。

誰かがこれ以上は、「やめようと」
言い出して、皆が云うまいとていた
かまんの堰が切れて、一遍に
中止に傾きました。

道具を片付けるのを慌しいく急いで
風邪を気を付けようと言いながら、
三々五々に自由に解散しました。

*グランド・ゴルフとは*


競技は、1ラウンド毎に8地点
(ゴルフでいえば8コース)に
置かれた各ゴールポスト(ゴルフ
でいえば8ホール)の籠に何打で
入れ終わったかを競う競技です。

各ラウンドは
①~⑧番までのホール順番に打ち
すべての人が打ち終わったときに
終了となります。

そこで
打数の合計が一番少ない人が
優勝するわけです。

今回は4ラウンドということは
4ラウンドの合計ホールは 
4x8=32ホールです。

ホール間の距離は、1コース当たりの
割り当ては戦略的に15~50mの距離を
8ホールに配置します。
(例えば15m, 25m、30m、50m、
25m, 35m, 15m, 50mと言うよう
ランダムに割り当てる)



ありがとうございました。


完。