宇奈月ブログ

人生の旅人

玄海ブルース(田畑義夫さん)を 福田こうへいさん 歌う。

こうへいさん、玄海ブルースを歌います。

田畑義夫さんといえば、
帰り船、玄海ブルース、島育ち、

ふるさとの灯台など
数々の名曲がありますね。

帰り船 は私のこよなく愛でる
うたの一つです。

〽● 玄海ブルース●〽


歌手:田畑義夫)
   福田こうへい(カバー)
作詞:大高ひさを
作曲:長津義司


一番〽
情け知らずと わらわば笑え
ひとにゃ見せない 男の泪
どうせ俺らは 玄界灘
波に浮き寝の かもめ鳥


二番〽
紅い灯かげの グラスに浮かぶ
影が切ない 夜更けのキャバレー
酔うて歌えど 晴れない胸は
ドラよお前が 知るばかり



福田こうへいさんが、
生きの良い歌声を披露
してくれています。
大先輩を歌います。

www.youtube.com


高い音域の歌が、伴奏に乗って
メロディとともに進むと、いつの
間にか、そこには無い波と潮風に
揺れ動く船の振動が体に伝わって
きて、次第に手拍子に代わって
いるそんな力を感じますね。



あの独特なスタイル、
「おすっ」と声をかけながらステージに
上がって、話を訥々と話す、会話から
素朴、真面目、と力いっぱいの感じが
伝わって、私たち視聴者は、歌の前に、
会話に引きこまれ、胸が打たれます。

www.youtube.com

戦後

 岡治夫:憧れのハワイ航路
   近江敏郎:湯の町エレジー

と合わせて、戦後三羽ガラスといわれて
人気が絶大でした。


有難うございました。


完。