宇奈月ブログ

人生の旅人

「玄海ブルース」、福田こうへいさん熱唱。

福田こうへいさん田畑義男さんの歌

玄海ブルースう

を歌います。

田畑義男さんといえば、
帰り船、玄海ブルース、島育ち、

ふるさとの灯台など
数々の名曲がありますね。


〽● 玄海ブルース●〽



歌手:田畑義男
   福田こうへい(カバー)
作詞:大高ひさを
作曲:長津義司

一番〽
情け知らずと わらわば笑え
ひとにゃ見せない 男の泪
どうせ俺らは 玄界灘
波に浮き寝の かもめ鳥

二番〽
紅い灯かげの グラスに浮かぶ
影が切ない 夜更けのキャバレー
酔うて歌えど 晴れない胸は
ドラよお前が 知るばかり

三番〽
嵐ふきまく玄海超えて
お男船乗り 行く道や一つ
雲の切れ間に きらりと浮かぶ
星が頼りの 人生さ
(了)

www.bing.com


福田こうへいさんが、高音の歌を
リズムよく、歯儀礼な歌声を披露



メロディが、伴奏に乗って
進むと、いつの間にか、
歌声えの波動は、揺れ動く
船として体に伝わり、
次第に手拍子に代わっ行く。

あの独特なスタイル、
「おすっ」と声をかけながらステージに
上がって、話を訥々と話す、会話から
素朴、真面目、と力いっぱいの感じが
伝わって、私たち視聴者は、歌の前に、
会話に引きこまれます。胸が打たれます。

www.bing.com


戦後

 岡治夫:憧れのハワイ航路
 近江敏郎:湯の町エレジー

と合わせて、戦後三羽ガラスは永久に
愛された歌い手と、オールドファン
に偲ばれ」、若い人には、粋なリズムは
ある種新鮮に聞こえるかもしれません。


有難うございました。


完。