宇奈月ブログ

人生の旅人

●パート3 PCのウイルスソフトを消した。備忘録。

備忘録パート3PCソフトウイルスの
前日の続きです。

opop7976.hatenablog.com


削除したソフト
Hdd Low Level FormatやMini tool
をインストールしました。

f:id:opop7976:20200426015218j:plain

すると、Mini tool
付加されているByte Fenceにウイルスが
仕込まれていたようです。


このソフトがウイルスではなく、まぎれこんだのでしょう
人に付着した今はやりのコロナウイルス見たいかも。

どうして入ったかは、わかりません。
結果的には最終的にはMini tool
ソフトを削除して、一見落着しました。

今回は、どのようにして、ソフトを
消していったかの顛末を、
備忘録として残します。

Byte Fence は十分注意が要ります。

参考になれば幸いです。

――――――――――――――――――――――――
1朝、pcを立ち上げる。
 まずソフトMiniToolを入れる何もウイルス警告がない。

2続いてソフトHdd Low Level  Format
 をinstする。
 すると、Hdd Low Level  Formatをしない
 ように   セキュリティの警告が出る。

3ソフトHdd Low Level  Formatを
 強制的に削除。

4pcを再起動する。

5pcにbyteFenceが出る。再々起動。
 やはり何度も出る。
  ―入れたことが無いのに。

6危険なので削除。:コントロールパネル
 からプログラムの中に入り、byteFenceを
 探し出して、削除。ーーーしかし出る。

7今度はレジスターの「msconfig」から削除を行った。(詳しくは、「添付ブログ」を
 見てくだされば記述有り。)

f:id:opop7976:20200428004608j:plain



f:id:opop7976:20200428004843j:plain
右上のチェックから8番目にbYte fenceがあるこれのチェックを外す
下のキャンセルの右の適用をクリック


7-1次に同じくレジスターの「regedit」から削除した。

8再起動。 また出る。

9ここでソフトMini Tool を削除。

10再起動 やはり出る。   消えてない。

11ここで、再度「msconfig」クリック
 して開き、サービスをクリックして

ソフトByteFenceを探してチェック
を外して「適用」ボタンをクリッツク。

12すべて閉じて、 再起動。

13消えていました。

以上が、ソフト削除顛末です。
かなり厄介なソフトでした。

参考になれば、うれしいです。


有りがとうございました。


完。