宇奈月ブログ

人生の旅人

山茶花と 歌と

天気であればいつもは
高く見える空も、どんより低く

灰色がかっていて少し先の景色は
霞んでいる。

朝のいつごろかは判らないが
早くから小雨が降っていたようです。

時折小雨をまきこんで小風が木々を
なぜていく。

庭の木々たちはざわさわと声を発して、
通り過ぎる風と雨に打たれながら身を
風にゆだねている。

枝の無数の水玉が、光を反射して、
清々しい。

f:id:opop7976:20200305020502j:plain

f:id:opop7976:20200305020601j:plain

f:id:opop7976:20200305020701j:plain

しかし
その中で庭には盛りをすでに失っている
山茶花が咲いています。

f:id:opop7976:20200305020818j:plain

f:id:opop7976:20200305020910j:plain


灰色がかった天空に時折の小雨の中で
ぽつりぽつりと精いっぱいの力で
生を 繋げているように
見える。

散っていく輪廻の定めに従うのに
こともなげに、けなげに咲いています。

この花が、こんなに雨の似合う花とは
気が付きませんでした。うがった

見方かも知りませんが、
雨と切り離せないかなとして、

これはあくまで仮設ですか「山茶花梅雨」
とのことばがあるのでしょうか。

f:id:opop7976:20200305020950j:plain

この花の色合いを眺めては、さらに生を
伸ばし続けてほしい気持ちなる。

この3月と言う月は、万物の目覚めの
始まり、その反対に散りゆく花と、
花の交代のドラマが待っている

山茶花の私たちを楽しませてくれた
つややかさな佇まいを有難うと。
云いたい。

ちょっぴりはかない気持ちになるのです。


こんな時は、歌を聴くのがいい。
 福田こうへい 「南部蝉しぐれ]


 南部 盛岡 雫石
思えば 遠いふるさとよ
夢がこぼれた 都会の谷間
呼んでみたって 山彦ばかり
世を値をはくな 強気になれよ
酒に聞いてる 蝉しぐれ
(1番)


有難うございます。


 前向きの歌詞が透き通るのいのある声で
 勇気ずけてくれます。



有難うございました。