宇奈月ブログ

人生の旅人

雨の日の歌会を楽しむ。

夕方から小雨交じりの風がより
強く吹いている。

日本列島の九州の一部に上陸して韓国、
北朝鮮を縦断して中国大陸に抜ける。

超大型で、今までの物差しでは測れない
予測がつきにくい大きな被害が及ぶ台風
という。

被害の受ける地域の方、避難を早めに
されることを、決断されますように。


福田こうへい「風やまず」をもう一度
歌のおさらいをするためDVDの視聴
をしました。

仲間兼師匠より、以前に注意された言葉、
思い出して、


①、歌い始めのキーのチェック。(外すなよ)
 ほとんどの人が微妙に下がっているから。

②、この歌は、ド艶歌のならないように
 サラリと歌うこと。(蝉しぐれとは違う)

③、メロディ、音程のチェックなど、
 出だし、うたの強弱などを忘れずに、
 しゃくり、も必用。 

を思い出しながら視聴しました。


彼の歌は、同じようですが、少しずつ
魅力が違い

「南部蝉しぐれ」「峠越え」、「風やまず」
の3曲の発表ではいずれも大ヒット、
謡曲歌手の地位を不動のとしました。

北島三郎歌手をして「歌謡界の至宝」
と絶賞たらしめました。

●♬ 風やまず ●♬

歌手:福田こうへい
作曲:徳久広司
編曲:前田俊明

(一番〽)

岩手山から 望めば遥か
南部盛岡  おれの郷
裸一つで  この世に生まれ
夢に向かえは 苦労が重荷
決めた道でも 迷うけど
行けばわかるさ その先は♪


www.youtube.com



まだまだ
やはり歌いこまな。
師匠がの小言が聞こえるようです。

なかなかむつかしい、
が、良くなっていくのが

この上なく楽しい。

これも一種の財産だから。



ありがとうございました。