宇奈月ブログ

人生の旅人

月命日と オリジナルおでん鍋う作る。

目次



1、  作りたい理由
2、  材料と 調味料
3-1大根の料理
3-2追加こんにゃく、卵の調理
3-3おでん種の調理
4、 辛しみそを作る


f:id:opop7976:20200129012502p:plain


1、  作りたい理由

冬と言えば、鍋物が主流ですね。

温まりますから、タラ、かに、フグ、

いろいろ作りたくなります。

ふと思い出すのに、今日は28日。

19年前に亡くなった母親の月命日。

おでんが何より好きな人で、

私たちもよく一緒に食べました。


今日は、故人をしのび、おでんを作ります。


最近は、いろいろな便利な 

材料の種セットが出ていましので、


f:id:opop7976:20200129015854p:plain


今回はそれを利用しながら、

食べたいものを加えてアレンジした 

「おでん鍋」を作りました。

f:id:opop7976:20200129012755p:plain



2、材料と 調味料

●大盛おでん種 セット 1式
  内容(ダシ なし)

f:id:opop7976:20200129012856p:plain
 
ごぼう巻き    3個

  野菜天    3個

  ちくわ    3個

  さつまいも  3個

  豆腐揚げ   3個

  平がんも   3個

  丸がんも   3個

  海老がんも  3個

  白野菜ボール 3個

  こんにゃく  2個

●追加材料として

  こんにゃく 1枚(6個)

  だいこん  中15cm(2,5cmに輪切り)

  卵      6個    

●調味料、 その他

  だし醤油   大匙3杯、

  擦り生姜   少々

  水      1000cc

● 味みそ噌材料
  
  みそ     適量

  辛し     適量

  酢      適量

  砂糖     適量


3-1大根の料理

大根を先に料理してあじを付けておく。

 ① 先仕事として、輪切で大根を前もって
 
   柔らかくなるまで、茹でる。

   ゆで汁を捨てる。

   (大根のあく、苦味があるから)

②もう一度お湯を沸かしてダシ醤油を

  大匙1杯追加。大根を入れて煮る。

( 味がしみるまで3-4時間置いてもよい。)

f:id:opop7976:20200129015520p:plain

3-2追加こんにゃく、卵の調理

 追加こんにゃくの裏 表に味が

 染み込む様に1cm程度の切れ込みを入れて

 水から茹でる。さらに味醤油で味を付ける。

 f:id:opop7976:20200129013540p:plain
  
 卵も同様に卵だけ別に茹でる。

f:id:opop7976:20200129013616p:plain

3-3 おでん種の調理、

 ① 深鍋で1000ccの水を沸かす。沸いたら

 だし醤油 を入れて沸騰したら

 おでん種、大根、追加こんにゃく

 卵 を入れる。10-15分程度煮たら、

 隠し味として、お好みで すり生姜を加える

 味が染み込む頃合いで、火をとめ

 出来上がりとします。


4、辛しみそを作る

 ①みそをベースに からしと酢

  酢を混ぜあわして、お好みの

  味にする。

頂きました。ご馳走様でした。

f:id:opop7976:20200129014435p:plain





お付き合い有難うございました。