宇奈月ブログ

人生の旅人

咲いて! カニ葉サボテン

咲てよ カニ葉サボテン

f:id:opop7976:20191224225053j:plain

庭にいると、

今日も、何ができるかと、顔をしった人が

庭に気安く入って来ます。暫く話していて、

カニ葉サボテンの話になりました。


話の内容から、「自分も花が好きで、

サボテンがあるが、こんなに

咲かないので、あなたに聞いて

みたいと思っていたが、

今日丁度あえてよかった」と。

私は、くすぐったく聞いた。

そして、会話のやり取りの後、

やがて、間をおいて帰っていきました。


f:id:opop7976:20191224225015j:plain

5本の鉢植えの、ほとんどが

少し見ない間に、エンドウ豆ぐらいの

蕾がすべて成長してます。

これほど成長するもんだと、

思いますね。

f:id:opop7976:20191208232504j:plain
約 2週間前

その変化が

2週間の間に  様変わりしていますね。

f:id:opop7976:20191224224859j:plain
カニの爪のよう?


来年2月いっぱい咲く成熟時の胴体と

あまり変わらなくなってきました。

パンパンに膨らむのは時間の問題かも、

と思う。

今度は丈のほうが伸びるのでしょう。

そして開花がやって来る。

驚きと、そくそくする期待と、

やったあ の満足感がしてきました。

f:id:opop7976:20191224225205j:plain

あの、うす桃色の、佇まいの姿が、

もう少しで見られます。

かわいらしい姿が今から待ち遠しいのです。


お付き合い有難うございました。





D24