宇奈月ブログ

人生の旅人

年の瀬の 肉じゃが作り。

     >目   次


     
 1、初めに
 2.材  料
 3.作 り 方


1、初めに

こんばんは。ウナズキです。


さて今日は。

単身赴任のお父さん、

ふるさとを離れて生活して

おられる独身の人が、日暮れ時、

ふっ、と懐かしく思い出す、おふくろも味の

料理 肉じゃがです。

いかがでしょう。

f:id:opop7976:20191224001613j:plain


2.材  料ー3人前
豚肉    120G

こんにゃく 半 丁

ジャガイモ 中 3

玉ねぎ   中1.5個

マイタケ  半 袋

にんじん  中7CMぐらい 

しょうが  親指大1/3

にんにく  1房

醤油    大1.5―増減 可

砂糖    小2―増減 可

水     1 カップ

油     小2

スープの素 大1

塩     適量


f:id:opop7976:20191224000551j:plain


f:id:opop7976:20191224000801j:plain


f:id:opop7976:20191224001003j:plain
豚肉、こんにゃく




f:id:opop7976:20191224001314j:plain
にんにく

※今回は、豚肉を使ったので、特有の

味がするため、生姜で味の

臭みをやわらげました。


3.作 り 方

①、 深鍋に、油を敷く中火で、火の通りにくい

こんにゃく、ジャガイモ、にんじん

をいためる。ジャガイモの表面の色が

変わったら残りの野菜、と しょうが、

豚肉を入れる。

②、 豚肉の色が変わったら、さらに 

砂糖、スープの素、と水 1カップを追加。

f:id:opop7976:20191224001231j:plain


③、 最後に 味付けの醤油を追加。

 煮込みながら、ジャガイモに火が通ると

 出来上がりです。

f:id:opop7976:20191224001455j:plain

●つれずれと●
街は、クリスマス一色ですね。

私たちは、子供つ同居してないので、

その楽しさ、そわそわ感や嬉しささが直接

わかりません。寂しいです。新年が待ち遠しいですわ。

晦日の近いせいか、どことなく道行く人々は、皆が

あわただしそうに見えます。

私も、年納めの事を日本の習慣に倣って、

忙しい日々を送っています。

年賀状書き。各部屋の1年の掃除。

台所の総合的な清掃。小さな畑の草取り。

トイレの掃除。

新年もために、1を週間いかに過ごして、

しめっくくりをするか、考え中。




  お付き合い有難うございました。

Ð23