宇奈月ブログ

人生の旅人

紅葉の若葉、12月に。

題:紅葉の若葉12月に出た。

f:id:opop7976:20191225212907j:plain
左、古葉 右、新葉


昨日は、庭の木切れや、紅葉の落ち葉など

年末に向けての掃除する事になった。

例年の作物のために、石灰などを加えて

土の改良も考えているところです。

気を付け紅葉の周りを見ると、

昨年と少し様子が違っています。

12月で、今年の紅葉の枝には、小さな

かたまりの、柔らかい新芽と思われる

葉の群れが、微風に揺れています。

他方では、こぼれ日が葉にあたり、その形が

一層浮き出ています。

f:id:opop7976:20191225211721j:plain
太陽を浴びた紅葉

昨年までは、こんなにたくさんの

新葉、芽が、いろいろな場所には

無かったように思う。

古葉と比べてみると、柔らかく薄いし、

色が淡い感じです。

f:id:opop7976:20191225211930j:plain


いままでは紅葉の盛りが終り葉が

自然になくなるまでは、放置していたが、

今年からは、紅葉の盛りの終わった後、

強制的に殆ど葉を取り去ったのでです。

こうすることで、木に余った養分が

新芽を作る原動力になっています。

春を待たずに、芽、若葉が出るのは、

この余った余力によるためですね。

また、紅葉もまるっきり葉が無ければ、

光合成が出来ないので、

光合成をするための新葉を増やす

方向に向かうのです。

結果的には、葉を強制的に落とすのは、

木にも刺激になるし、葉が増して鑑賞者(私たち)

にもよい結果になりますね。

f:id:opop7976:20191225211844j:plain


f:id:opop7976:20191225212550j:plain

有難うございました。


D26