宇奈月ブログ

人生の旅人

PCが遅い 塵掃除 

PCが遅い 塵掃除
f:id:opop7976:20191008213715j:plain

PCが、非常に重く、ストップしたり、ポインターカーソルが
回転状態になりする場合、そんな時は「タスクマネージャー」
でこの状態を回避したり、再起動などして、PCの「ゴミ掃除」
つまり「1時保管したメモリー」を削除する作業をやる訳です。
すると良くなる場合が有ります。

「yahooプラウザで処理を行っている前提として」操作してみたいと思います。
PCはディスクトップ迄進んでいるとして、説明します。

① yahooの画面の 左上の「ツール」をクリック。


f:id:opop7976:20191009112954j:plain


② するとサブメニューが出ますから、一番下の
「インターネットオプション」をクリック。
f:id:opop7976:20191008214548j:plain

③「 インターネットオプション」のサブメニューが
ホップアップ(出現)しますので、下から3行目の「設定」をクリック。
f:id:opop7976:20191008214706j:plain

④ 左上に「webサイト設定」と表示の有るサブメニューが出ます。
その画面で
⑤ 下段の 「ファイルの表示」をクリック。


⑥ 「Inet Cache」の 「https~始まるキャッシュ」群が表示されます。



此のキャッシュ群が時として、非常に多くなりすぎて、メモリーを食うため、PCをストップさせたり、遅延させたりします。



⑦ サブメニューが開き、
その中の、「全てを選択」ををクリックして、

 ⑥の画面で、左上に表示される「整理」をクリック。

f:id:opop7976:20191008215005j:plain

  ⑥のInet Cache画面のキャッシュ群が
       「青く反転します」。
⑧ さらに そのままで 左上の「整理」をクリック。
サブメニューがホップアップ(出現)するので、
   今度は、「削除」を選び クリック

f:id:opop7976:20191009125013j:plain
    
⑨すると、中央に「選択したcookie を削除しますか。」と出ますので。
「OK」を押す。

f:id:opop7976:20191008215632j:plain

以上で、キャッシュ群は消えました。

他にも、①~④まで進み、「削除」の方法でもよいですが、こちらを選んだら
1時ファイル以外にも、気をつけないと重要なファイルも消してしまう恐れがありますので、残したい事柄の「チェック」をやる必要があります。

以上です。


寄っていただいて有難うございました。、