宇奈月ブログ

人生の旅人

生活: Win10文字のくっきり状態を試す。

文字のくっきり状態を試す。

今日もどんより曇りである。

しばらくするとポツポツと雨がーーー。

日頃、朝、大体決まってみる庭は、

何時もの野鳥も現れず、気持ち的にも、

気分が乗りません。



朝の郵便の新聞、チラシ郵便等を

受けるのですが、文字がぼやけます。

わゆる老眼てやつですね。




視力の弱くなったせいでもあり

小さな文字は眼鏡無ければ見る

文字や書く文字にも気を使います。

パソコンでの文字を打つのに、

良く間違えたりします。慌てて修正

を掛けます。

特に8-6、3-8 5-6

などが、間違いやすいです。

10.5point文字を打つときは、

うっかり文字が少しかすんで

見えるのでフォントをくっきりした

方がいいのではないかと思い、

できるかどうかを試してみました。

● 処理 ●

Windows を立ち上げて

ウインドウズのディスクトップの左下の「スタート」を右クリックしてから、

「ファイルを指定して実行」をh表示。。

入力欄が出たら、control fonts と入力

画面が変わり、文字のフォント集合体の集まりの画面になる。

この画面の左上の「clear Type テキストの調整」をクリック

画面が変わりclear テキストチュナーの画面となる。その画面に

「clear Type ヲ有効にする」のテェックを入れて 次へ

文字の集合画面が 5枚出て、すべて最適を選んで、次へ

「モニターのテキストの調整が終わりました。と出て終了。


少しは、気分的には、くっきりしたように思いますが、

これはあくまで自分のためですのでーーー。
参考にされる方は、どうぞ。

お付き合い有難うございました。
  明日もおだかな時間が在ります様に。



saikatu