宇奈月ブログ

人生の旅人

 欅(ケヤキ)と冬支度

欅(ケヤキ)と冬支度

f:id:opop7976:20191006202307j:plain
頂部を刈り込んだ所


ヒタヒタと冬の季節の到来を、

暦が刻んでいる今日この頃です。


蝶の数も増えてきて、秋の

運動会も今日が、たけなわを

告げています。

f:id:opop7976:20191006201836j:plain
刈はじめ、脚立伸ばした所



今巨木化した庭のケヤキがまだ

棒樫と同じ大きさのころ、玄関の門かぶり

牧の木同じ所に並んでいました。


牧の木とケヤキは互いに成長し合って、

しかし牧の木は美しさを、

欅は太陽の窓へ日の強さを和らげる

ために成長しました。

欅はあまり成長しすぎたため昨年

丈を2/3に伐採しました。

葉をつけるのが旺盛で今年も、生い茂りました。

実際は、感謝して喜びたいのですが、


道路側に植えられていますので落葉樹ですから、

落ちた葉が近所の、庭まで風に送られて、

舞い散る害を考えて、深秋になる前に

小枝の伐採を行いました。

生い茂った葉の量は、1本の木からは想像も

出来ない程の切葉の量で、収集袋 3 杯

でかなりの量でした。

f:id:opop7976:20191007112211j:plain
多いな



これからは、ケヤキに耳が 有れば

「一休みして、また来年よろしくな。」

ほんとにごくろ~さん。

と言いたいとこでしょうか。

すっきりしたアラカシの枝の隙間からは、

冬に必要とする太陽光がさんさんと入り

部屋内を暮らし良く、快適さを醸し出し

てくれますね。



お付き合い有難うございました。



完。