宇奈月ブログ

人生の旅人

「麻婆なす」をつくろ~。「結婚できない男」阿部寛に触発されて

「麻婆なす」をつくろ~。

f:id:opop7976:20191002223926j:plain

f:id:opop7976:20191002222332j:plain

 
◆メーニュー◆


1「麻婆なす」作るわけ
2、材   料
3、作 り 方
4, 1 口 知 識

f:id:opop7976:20191002223514j:plain
麻婆なす、お供に具沢山熱素麺、香の物

◆1,「麻婆なす」作るわけ◆
秋になり、「秋の7草」などの言葉が似合う
季節になりました。

又、温かい食べ物の恋しい時期になりました。


さて、昨日ドラマで「結婚できない男
を見ていて、

阿部寛が、劇中で
紫色のTシャツ を
着ていていました。
紫色、 秋に 映えますね。

家内から
Tシャツとキャラがめちゃ良い
と聞いたので、印象として残りました。

紫色の野菜と気に留めてキッチンに立つたときに、
何気なしに目に留まったのが、なすびの束でした。

そうだ。今日は「麻婆なす」を作ろう。

と自分に言い聞かせました。




2、材  料
 
  



  麻婆なす     1箱
  ピーマン     大1/2縦切り
  茄 子      中3本
 白 ネギ      長1本
  人参       中1/3



◆3、作 り 方

①中華鍋に油を小さじ3ぼ油を中火で熱して
 人参を炒める。

②人参が透き通る様になったら、
 茄、
 ピーマンを
 追加して、さらに
 白ネギ
 を追加して炒める。

f:id:opop7976:20191002223008j:plain
材料 を吟味

f:id:opop7976:20191002231144j:plain
茄子を用意


f:id:opop7976:20191002223217j:plain
炒める





③いったん炒め終わったなら、火を止め
「麻婆なす」の ルーを入れて、
 混ぜ合わす。

f:id:opop7976:20191002231457j:plain

以上 簡単です。




※今日は、おともに 具沢山熱素麺 を添えて
戴きました。

やはりいいですね。阿部寛に乾杯。 

ご飯が進みました。
たべすぎない様。

有り難う。(苦笑)
         

4,◆1口知識◆

①、秋の七草は、

萩(はぎ)、
女郎花(おみなえし)、
芒(すすき)
撫子(なでしこ)、
葛(くず)、
藤袴(ふじばかま)、
桔梗(ききょう)
です。


②、秋の7草にちなんだ俳句を 下記出典より 
抽出して、列挙します。

イ、たをるなら花やはおしむ萩の露
西鶴

ロ、ゆらゆらと立つや冬野の女郎花      
正岡子規 冬野

ハ、こころみに四五本出たり初尾花   
正岡子規

ニ、撫子にかかる涙や楠の露      
松尾芭蕉

ホ、うら返す葛の葉亂り心地なる 葛   
正岡子規

ヘ、藤袴吾亦紅など名にめでて      
高濱虚子

ト、かたまりて咲きし桔梗のさびしさよ    
久保田万太郎

出典: 
575筆まか勢
fudemaka57.exblog.jp


お付き合い有難うございました。