宇奈月ブログ

人生の旅人

新しいグランドゴルフ(略語 GG)チームに入ったよ。

 新チームデビュで-珍しいホールインワン
桜のにおいが漂う、青空がきれいな4月3日、新しいグランドゴルフ(略語 GG)チームに入った。
 女性のチームメイトから誘われたのがきっかけだった。
そのグランドは建物の屋上にある「中空庭園」と形容するにふさわしい芝の貼った庭だった。
ホームしかプレーしたことのない私は、----ちょっとした大会にはプレーしていた

    • 少し緊張気味に知らされていた場所に急いだ。

 9時プレーと知らされていたので、30分前に現場に到着。早々に自己紹介。初めて顔を合わせたが、
11人の笑顔で仲間の加わったのを歓迎の拍手で迎い入れてくれた。
見渡すと10組程度集まっていて大きなクラブだなと    妙に力がわいた。


私を入れて12名が 2組に分かれて試合開始。打順抽選が始まりわたしは6番のビリ運をひいた。
5番のAさんは競技で何度も優勝に絡んだ強者だと聞いた。
 1ラウンドが始まった。まず1ラウンドの1—6コースはスコアーの開きがなく皆2打でマトリ(次1打で入る状態)できる状態。
皆うまい。Aさんは今日も淡々と7コースではホールインワンを達成。本当にうまい。私も必死に続く。
8コースも淡々と進んで、波乱は起きなかった。


ーー競技方法)  
友達に聞いても「ああ、ゲートボールやね」と一般の人から返事が返ってくる。

--ー? 似て非なるものと言いたいところを----堪えて プレー形式を説明すると
似てる、似てるね。でもちょっと違うんですわ。校庭、公園や広い空き地でプレーするのは、一緒やけど、 1組6人でプレーするんやわ。8本の旗がまちまちの間隔で分けられていて、1コース~8コースまで番号付けられて立照られてますねん。で、長さは例えば15、25、30、50メートルをランダムに配置配置してプレーしますねん・このホールをいかに少ない打数でフィニッシュするかを競います

   

f:id:opop7976:20190407204216p:plain
レイコースレイアウト
(配置は上図参照ください。)









   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何事もなくゲームは進んだ。2ラウンドでは
珍しいプレーがーーー


                              


                                次に続く