宇奈月ブログ

人生の旅人

紺碧の日のグランドゴルフ。

5月以来の市老連の
グランドゴルフ大会が
去る7日金曜日で東大阪市
とある公園で行われました。




対外試合は5か月振りと
なりました。

その日は雲一つない晴天で、
このような天空は最近みたことが
ありませんでした。

家の2階から眺める東方の連山の
頂上ふきんにも、雲は見え見えず、
青空に連山は、浮かんでいるように
見えました。

そよ風が吹いていて、この季節の
気温らしくない高い温度でも、
カラリとして体感はそんなに
汗ばむほどでもありませんでいた。

ほんとに絶好のスポーツ日和でした。


グランドでの競技時間は
9時プレーでしたが、
試合の行われる公園は、
少し離れているために
車で移動することと
なりました。

まずは皆で
公民館に8時前に集合
となりました。

今回は、行う競技は団体戦
のみになり、普段行う個人戦
ありませんでした。

私も微力ながらプレー者として出席
しました。

約2時間のプレーののち試合は
終わりました。



グランドゴルフのさわり●

必要な道具:
グランドゴルフ用 スティックー1本
・ プラスチック ボール―一1
・ マーカー⋯― 一個(ボールが
転んだ場所を示すメジルシ)

この競技は、1ラウンドは
①~⑧ホールで構成されていて、
2ラウンド以降、3,4,5ラウンドと
増やして行うこととします。

一般には、2~3ラウンドで行われています。

①~⑧ホールごとに距離が決まっていて、
15m、25m、30m、50mの各距離を2回
づつランダムに配置するわけです。




名前はホールというけれど、穴は
ありません。
例えば、①ホールで打つ場合(例えば
距離25mと決めてある場合)打つ位置には、
ゴム状のプレートを敷き
25m離れた場所にゴールポストと呼ばれる
カゴがあり、競技はそこに向かって
玉を転がして、順番に入れるのを競うのです。
そして①ホール――>⑧に向かって進んで
行って、打数の合計で順位を決めます。
これはゴルフ競技とおなじですね。

打数が少ないほど上位になります。
一打でポストに入った場合を
ホールインと呼び打数の合計から

ホールイン1個あれば、-3
     2個あれば -6は引かれます。
合計打数が30であれば、
   ホールイン 1個の場合 27
   ホールイン 2個の場合 24

ここまでくれば、優勝間違い
ありませんね。

出来るだけホールインを狙いましょう。


ありがとうございました。


完。