宇奈月ブログ

人生の旅人

恒例の庭の草取り(1)


掃除済んだ時

ほんとに夏を思わせる日であった。

暑がりの家内が、朝早く玄関の門飾り
植えた 黒竹の選定をやってくれていた。

実は、私がする仕事であったが、
あまり起きてこないのでシビレを切らして
見栄えを整えていた。

自分の仕事の代わりの庭の雑草を取るこ
とにした。

草の生えること早いこと。
そこからこんな種が飛んでくるのかと
不思議になるくらいである。

昨年には庭の小さな畑には野菜を植えていた
ので、雑草には、気が回らなかったが、今年は
休畑に近いため、雑草に注意が向かうためか
気にかかることが多い。

大事にしているコケの中にも遠慮なしに
根をはびこらしている。

観察をすると、昨年タネが飛んできて
雑草になった種類と、今年雑草で見た
草が少し違うように見える。

牧の木の落ち葉をかき集めながら
そうおもったりした。


また今までみなかった「竜のひげ」に
花が付いたのを10年ごどまえから
植えているが、初めてだった。
もっと紫色のこじんまりした
はなかと思ったが、
意外にも白い花なのである。

初めて庭で花を咲かせたので、
思わずほほがゆるみ、見ながら
微笑んでしまった。

咲かせたいが、その環境が今まで
なかったわけである。

ついにその思いが成就した
わけである。
大いに拍手してやりたい
気持ちになった。


続いて雑草抜きの仕事を
続していて暫く
しゃがんでいて、
いきなり
立ち上がった

バランスを崩して横に
すべりそうになった。

立て直そうと体を面下
とたん、腰に違和感
ピリッと痛みが走った。

これは、ひどいのとになる前に
辞めておかないと以前の2の前
になって、3日ほど動けなかった
ことを思い出して、治れば
明日かと思って途中で
切り上げた。

無念は残ったが、中止して家内に
かたずけを頼んだ。


未整備の庭


未整備の庭


整備後


整備後


整備後

ありがとうございました。



完。