宇奈月ブログ

人生の旅人

医療機関の医療費のご請求。

知り合いA氏がこんなことがあったと
相談をしてきた。昨月28日、医院の治療費の
支払いによるどこでもありそうな過ちに
ついての件であった。

A氏と 私と年齢的に同年代であり生活水準の
余り変わらないので、自分事のように
興味をもって話しを聞いた。

話を聞いていると一方的に向こうのミスによる
ことであったので、簡単だと思っていたが、
深く考えるとそうでもなさそうな事案だと察して
対応次第では、むつかしいことになりそうな
そんな事件であった。

事件はこうである。
知り合いのAさんが退職して4年になるが、
体を壊して2年前より通院しているという。

通院しているが、先生の見立てがよいので順調に
投薬やリハリビをこなして回復している
さなかでのできごとだった。

支払いも、滞納もなく医療に係るごとには
キッチリ支払いはすましていたらしい。

そんな中で起こった事件だが、医者にかかる
診察は国民保険で賄っていた。
そして、その利率は1割負担であった。
そう以前からそう思っていた。

昨月6月に、今までと同じ支払いと思い
治療費を想像して会計の請求書を確認すると
倍以上になっていたのである。

慌てたA氏は「なんで高いのか」と問い合わすと
会計は、「昨年9月から――>2割になっている
からです。保健所にもそう書いてあります」と。

治療費(2割)を支払い帰った。
憮然としてA氏は支払いを終えてかえった。

****

そしてあくる日
未払いの健康保険料の金額を
確定してもらうために、

A氏は医院を訪れて、「では去年9月から
保険料2割なのに、今まで1割はどうして
だったのですか。」と聞うた。

別室に通されて、事務長の対応
に代わりました。

20分程度またされて、事務長は
「申し訳ありません。事務員の対応の
見落としです。」と。

A氏:「今までの不足分を計算してください。

さらに20分またされて、
事務長:「請求漏れは合計****円です」と。

A氏:「いきなり2割となったから支払えとは、
そう急すぎますよ。
    そちらのミスでこうなったのだからね。
   
   今までの請求漏れがあったので、こうゆうこ
とになりました。追加分を入れたお支払いが
無理でしたら、追加分は後日に回します。
との一言があってもいいのではないのですか。
    大きな治療費であれば、支払いも数回に
及びますし、支払い時のダメージも
大きいですからね。

事務長:申し訳ありません。会計にはよく注意して
    今後無い様にいたします。
ということだった。

そして、
 残りの支払いは、次の治療時上乗せで支払いことに
なった。

深々と事務長は申し訳なさそうに頭を垂れた。



A氏は、不足請求費は折半にしたいとしていたが、
私は全額支払うことを提言した。
時効内の請求は、法的にも可能となる場合が
あるからである。





ありがとうございました。


完。