宇奈月ブログ

人生の旅人

修理車完了で受け取る道すがら

昨日のことである。
自動車修理が出来上がったと電話が
あった。

約束の時間より早く出来上がったので、
そちらの予定で、いつでも引き取りに
来てもらえれば、準備していますからと
言う。よく透るきれいな声の事務員の
こえであった。

これから参ります。

ではお待ちしています。
詳細はその時に説明させてただきます。

で電話は切れた。

修理車を納車したのは、金曜日。
あっ、もうできたのだと、心の中で
予定より早く出来上がったあので
嬉しくなる。

家を出る。
15時過ぎだった。

今にも付近では雨が降りそうな天気に
変わっていた。

風は全くないが、むしろ感覚的に大降りに
なりそうなきがした。

ふと見る東の連山では、うっすらと綿菓子の
伸ばした状態の雲の帽子をかぶり、
まだ明るい青空が千切れ雲の間から
覗いていた。

不思議に雲が少しづつ、
移動しているようだった。

* *****

電話での伝をを受けて、20分ごろ家を出る。

田舎とはいえ、立派なイチョウの街路樹
がある。11月すでに「木枯らし1号」は
吹いたとの情報があり、街路樹の周りには
イチョウの葉が舞い落ちて、一帯を無造作に
飾りつける。



またこれが風物詩でもあり、決して
悪い事ではないが毎年この循環が続くのである。

信号待ちをしているところに
銀杏の木があり銀杏の実がおちていた。

遊び心で、帰りは自動車で拾えないから
と、工場に行きながら、ひろってかえった。
小袋一杯が、たまる間に晴れやかな遊びの
会話がひろがった。
「そうだね。」の言葉に一体感を感じながら
品何を探す。

そしてやがて工場に到着。

・エンジン付近の回転軸の不良
での音の修理

・オイル漏れの修理

だけで済んだという。
支払いを済ませて、家路に急いだ。
幸運にも
雨はとうとう合わなかった。


*******


銀杏は、においのきつい外皮を
取る作業をした。


:癖のある表皮
左;銀杏



右粒は銀杏の実(現姿)


料理にりにーーーーー
と問えば
銀杏ご飯などーー




ありがとうございました。


完。